僕の雄叫び

デザイン学生による雑記ブログ

僕の雄叫び

スポンサーリンク

離島デビュー!【伊豆諸島】三宅島に行ってきました!

スポンサーリンク

三宅島に行ってきた!

どうもYuyaです。

8/21,8/22と二日間、伊豆諸島の三宅島に行ってきました。

ちょっとした仕事がありまして、現地視察っていう目的で行ったんですが、

なんだかんだ観光と変わらなかったような気もします。

 

人生初の離島デビューでした。

 

三宅島ってどこ?

ここやで。 (GoogleMapより)

f:id:sakayu9803:20170824135916j:plain

行政は東京都らしく、調布の飛行場からプロペラ機で行きました。

プロペラ機は揺れまくりでめっちゃ怖かった。

1時間ぐらいだったかな。フェリーも出ていて、日帰りで遊びに来る人もいるらしい。

 

(Wikipediaより)

f:id:sakayu9803:20170824141846j:plain

 ちなみに三宅島は本土自体が火山であり、20年周期で噴火しているそう。

基本的に中心部分は立入禁止で本土の外側にぐるーっと1周街がある。

道路も一本道で信号が全部で3つ。

 

溶岩の被害を受けた小学校跡地

平成12年には大噴火で大きな被害を受けたこともあって、旧小学校は溶岩による被害が多く見られました。(写真は小学校)

f:id:sakayu9803:20170824142035j:plain

f:id:sakayu9803:20170824142058j:plain

 

三宅島の海

三宅島といえば、釣りやバードウォッチングが人気で、海外からも観光客がよく来るんだって。

てことで、実際に海に行ってみた。

f:id:sakayu9803:20170824142256j:plain

大海原に水平線…和みます。

海とは言え真っ白な砂浜ではなく、火山灰など黒い砂浜になってます。

f:id:sakayu9803:20170824145315j:plain

 こっちはまた別の場所。

ガイドの方が言うにはここはバンドのGLAYが来て、プロモーションで使われたらしい。

 

 神社

大噴火で火山灰が積り、今ではここまで地面が上がってしまったとのこと。

ちなみに左に見えるのが、神社の鳥居の一番上の部分。

つまり神社の鳥居より上まで火山灰が積もって地面になったと。

f:id:sakayu9803:20170824145603j:plain

 

まとめ

 もっとこんなご飯食べたよ!こんなハプニングあったよ!とか書きたかったんですけど、三宅島の実態を探るのが目的だったので…笑

面白いハプニングというか、僕的には笑えなかったんですけど、

帰りの空港でロビーに座っていたおじいちゃんが

「今日のプロペラ機は新型なんだけどね〜、最近ずっと調子悪いんだよね〜」とか真顔で呟いていて、すっげぇ怖かった。

そんなこと言わないでくれ…。

無事に飛びました、安心して下さい。

 

三宅島は都内よりカラッとした乾いた暑さで、天然のレジャー施設って感じでした。

釣り、ダイビング、バードウォッチング、ボルダリングと色々楽しめますよ!

ボルダリングやったけど、調子に乗って8m登って降りる時、泣きそうでした。

次はもっと全力で遊びたい。また行きたいです。

スポンサーリンク