僕の雄叫び

デザイン学生による雑記ブログ

僕の雄叫び

スポンサーリンク

初心者の為のCINEMA 4D 勉強法を初心者が教えるよ!

スポンサーリンク

f:id:sakayu9803:20170806030437p:plain

どうも最近、寝付きの悪いYuyaです。

かれこれCINEMA4Dを勉強し始めて2週間経ちました。

やはり、CINEMA 4Dは情報が少ない。

 

illustratorやPhotoshopなんかは初心者向けのチュートリアルなんかが山ほど出てくるんですが、CINEMA 4Dはどうもそれらに比べると情報が少ない。

また出版されている本も圧倒的に少なく、

初心者からすると「どうやって勉強すればいいんだ…」状態。

 

今、これを読んでくれているあなたも同じ境遇ですかね…?

僕自身、色んなサイトを見て回りましたがなかなかピンとくるものがなく、

(そもそも数年前の更新で止まっているサイトが多すぎて…)

 

せっかくなので、

最新のバージョン(CINEMA 4D R18)から勉強し始めた僕の勉強法をまとめます!

 

追記 10/31 (今はR19まで出てますけどね!)

 

CINEMA4D初心者勉強法 

僕が一番初めにやったこと

CINEMA 4Dをインストールして僕が一番初めにやったことは、

YouTubeでチュートリアルを見ること。

 

とはいえ、一本の動画しか見ていないんですけどね(汗)

操作方法が丁寧で分かりやすかったので参考にしました。

 詳しくは前回の記事で触れています。

 

スポンサーリンク

本当の意味でのスタート

最初にチュートリアル動画をなんとなく見て、さてどうやって勉強しようかと思い悩んでいたところ、最近CINEMA 4Dの新しい書籍が発売したとの情報をキャッチ。

 

まぁ、技術書って学生には高いし、ある程度勉強して、 ソフトが自分に合っているのを確認してから買いたいっていう臆病な自分ですが、

そうも言ってられないので、早速購入。  

 

…結果は買って正解だったよ!(そりゃそうだ)

 ネットで時間をかけて少ない情報をかき集めるより断然良い!

 

本のタイトルの通り、初心者向けに作られたものだから分かりやすかったです。

この本でモデリングだったり、アニメーションだったり、基本的な所は勉強しました。

 

次なるステップを求めて

よし、本で基本的な所は理解した!という僕は、もっと技術を付けたいと思いました。

とはいえ、CINEMA 4Dの膨大な機能を使いこなすなんて到底不可能に近いのです。

 

地道に新しいテクニックに触れながら勉強していくことに。

そこで、現在進行系でやっている、これやっておくと良いよーてのを紹介。

 

①CINEMA 4Dの公式Twitterアカウントをフォロー


これはなぜかというと、CINEMA 4Dの公式アカウント(厳密にはMAXONの)は

自分と同じくCINEMA 4Dを勉強している人たちの作品、あるいはプロの作品をRTしてくれているので、新しい技術に触れることができます。

(散々、情報が少ないとか文句言ってすみませんでした。)

 

僕も #C4D のハッシュタグでツイートしたところ公式にRTされて、色んな人が反応してくれたので、このアカウントを軸にCINEMA 4Dユーザーのコミュニティが形成されているのかもしれないです。

 

②海外のチュートリアルサイトを見る

日本のチュートリアルサイトがはっきり言ってほとんで無いので、

海外のチュートリアルサイトを見てます。

主にこの2つ。ユーザーの間では割りと定番らしいです。 

Blog - Greyscalegorilla - Cinema 4D Tutorials and Tools for Motion Graphic Designers

Professional Cinema 4D Tutorials from helloluxx

 

まとめ

とま、こんなところです。

初心者が書く初心者講座なんて需要あるのか分からないけど、

CINEMA 4Dの何からやっていいか分からない人はぜひ参考にしてみて下さい!

 

僕も初心者を抜け出すために焦らずコツコツ勉強していきます。頑張りましょう!

  

 

CINEMA 4Dの作品についてもツイートしてます!良かったらフォローお願いします。

 

CINEMA 4D 過去記事

 

 

 

 

 

スポンサーリンク